ten10’s diary

初めての文鳥日記です

生後60日、病院デビュー

あくびがやたら頻繁に感じたので、トリコモナスを疑って病院に行ってきました。

そのうの検査ってなんかすごいですね。注射器みたいなのをぐいーとくちばしの中に突っ込むんだ…わぁ…苦しそう…などと思って見てました。

 

フンの検査もして、結果としてトリコモナスは出なかったんですが、百パーセントではないとのことなので、予防の薬を処方してもらいました。

薬も含めて3000円強。まあそんなもんですね。

 

あと、もっとあったかくしてあげてくださーいと注意されました。

ペットショップではあまり過保護にすると弱くなっちゃうから、そこまで暖かくしないでと言われたんですが、まだお子様だからね…。最近寒いし初めての冬だしねえ。

 

体重も軽めだとのことなので(あんなに食べてるのに)、今夜から小さいおでかけケージでホカホカにして寝てもらおうかと思います。

今まではなんとか普通のケージを暖めようと頑張ってましたが、小さい方が暖めやすいもんね。

 

 

そして、鳥さんグッズを色々購入してみたのですが、これはまたにしよう。

てんてん(文鳥の名前)は割と早めに慣れてくれるタイプなのでありがたいです。